【新潟県糸魚川市】女一人旅!一攫千金も夢じゃない!?ヒスイ海岸でお宝探し♪(2022年7月)

スポンサーリンク


Youtubeも観て行きません?
ついでにチャンネル登録も…

↓ポチッとするだけよぉ〜

↓旅行に便利なグッズなどはこちらにまとめました!

 
 
こんにちは、よく食べる系旅人がちゃです。
 
 
糸魚川に【ヒスイ海岸】という海岸があるのをご存知ですか?今回の糸魚川旅行で1番楽しみにしていたのが、このヒスイ海岸なんです!!
 
 
ヒスイ海岸は、その名の通りヒスイが取れる海岸です!ヒスイですよ?ヒスイ!!ワクワクしません?
 
 
このヒスイ海岸より【小滝川ヒスイ峡】の方がヒスイがたくさん落ちているそうなんですが、【小滝川ヒスイ峡】は採取禁止なんです…。ちなみにヒスイ海岸は富山の方にもあるそうですよ♪
 
 
ということで、早速ヒスイ海岸へ向かいました。

↓YouTubeも観てね!

 
 
↓愛用機材はスタビライザー機能搭載の良くできる子

※ブログ内の写真は動画から切り取ったものも含まれるので、クオリティ低めです…

スポンサードリンク

私は7月の3連休初日に行きました。お昼ご飯を食べて、張り切って向かいました。
 
 
ヒスイ海岸の駐車場は、海岸の目の前にあるんですが…

 
 
既に駐車場いっぱい。

私、縦列駐車苦手なので早々に諦めた。
 
 
どうしようかな〜と思ってたら、ヒスイ海岸の斜め前に無料駐車場を発見!!

ありがたや〜と、ここに車を置いていくことにしました。海岸までは、道路の下を通れる道があるので、安全に海岸まで辿り着けます。
 
 
そして改めてヒスイ海岸到着!!

 
 
海岸には、私と同じようにヒスイ探しをする人がけっこういました。海に入って楽しそうにしている人たちもいます。

 
 
探す前に、ヒスイの特徴を確認しておきましょう。

【翡翠の特徴】
1.白っぽい
ヒスイ=緑色というイメージが強いけど、原石は白っぽいものが多い。

2.角ばっている
ヒスイは丈夫なので、角ばっているものが多い。(丸い石は違う)

3.重たい
普通の石よりずっしりと重い。

4.きらきら光る
ヒスイは光を通すので、太陽にかざしてキラキラしたらヒスイかも!

ということで、ヒスイ探し開始!!
 
 
海岸にはたくさんの小石が落ちているんですが、ヒスイっぽいのあり過ぎん?

 
 
キレイな石が多すぎて、全部ヒスイに見える…

 
 
戸惑いながらも石と向き合う。

 
 
ヒスイかな〜?と思うものをいくつか拾い、


 
 
私の目じゃ判断できないので、今日の為にダウンロードしてきたアプリに判断してもらう。

石を拾って、アプリで確認…これを繰り返すこと約1時間。
 
 
ヒスイ発見出来ず\(^o^)/
 
 
拾った石のほとんどが「石英」か「ジャスパー」だった。キレイな石はいっぱいあったんだけど、全部ヒスイではありませんでした、残念…。要は、「石英」と「ジャスパー」がキレイな石ってことね。
 
 
ヒスイがゲットできなかったのは残念だけど、子供の頃から石探しが好きだった私にとってはあっという間の1時間でした♪当初の予定では、もっと早い時間からヒスイ探しをする予定だったんですが、到着が遅れて、1時間しか探すことが出来ず…。
 
 
帰ることには、キレイな夕日が出ていました。

今度ヒスイ探しをする時は、富山の方にも足を運んでみたいと思います!!(気合十分)
 
 

ヒスイ海岸

住所:新潟県糸魚川市押上2丁目4
 
 
 
 

ランキングに参加しています!
↓応援のクリックをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

↓こちらもクリックお願いしますm(__)m


 
 
 
↓サブバッグは折りたためるショルダーバッグがおススメ!


 
 
↓愛用の旅リュックはキャビンゼロ!


 
 
↓貴重品はこのウエストポーチに入れて肌身離さず