【新潟県糸魚川市】女一人旅!海に浮かぶ岩?!弁天岩に潜入してみた(2022年7月)

スポンサーリンク


Youtubeも観て行きません?
ついでにチャンネル登録も…

↓ポチッとするだけよぉ〜

↓旅行に便利なグッズなどはこちらにまとめました!

 
 
こんにちは、よく食べる系旅人がちゃです。
 
 
糸魚川市の海岸を車で走っていたら、海に浮かぶ岩を発見しました。陸から橋がかかっていて、徒歩でその岩に行けるみたい。
 
 
ということで、早速行ってみることにしました。

↓YouTubeも観てね!

 
 
↓愛用機材はスタビライザー機能搭載の良くできる子

※ブログ内の写真は動画から切り取ったものも含まれるので、クオリティ低めです…
 

1.弁天岩とは?

スポンサードリンク

海岸沿いをドライブしていて見つけた岩だったので、一体何の岩なのかわからず行ってしまいましたが、帰ってきてからちゃんと調べました!!
 
 

国道8号線沿いの能生海岸にある大きな岩礁の弁天岩は、フォッサマグナの海底火山の噴火によってできたもので、糸魚川ジオパークのジオサイトのひとつです。
弁天岩には燈台があり、能生漁港へ出入りする漁船の大切な道標として点灯しつづけています。
また、島の中程には海の守り神として知られる厳島神社があり、紅い欄干の曙橋を渡ると、四季を通じて日本海が見渡せ、潮の香が満喫できます。にいがた観光ナビ

 
 
まさか噴火によってできた岩だったとは!!でも言われてみたら、ゴツゴツした岩が多くて溶岩っぽい感じはあったかも!!(弁天岩が溶岩なのかはわかりませんが…)

2.駐車場

スポンサードリンク

いきなり行くことになったので、駐車場については確実な情報が得られないまま、とりあえず行ってみました。
 
 
私が行ったのは、7月の三連休だったので、海水浴を楽しむ人たちでいっぱいでした。
 
 
その海水浴客用の駐車場はあったんですが、弁天岩用の駐車場はないのかなぁと係のおじさんに聞いてみたところ、、、
 
 
弁天岩に行くだけなら、ここの観光用駐車場を使っていいよ!ということでした。海水浴用の駐車場は有料だけど、ここなら無料とのこと。(無料駐車場使う時はおじさんに声かけてからね!)

たぶんこれは海水浴シーズンだけの話だと思うので、弁天岩へ行かれる際は駐車場情報をチェックしてから行くのが良いと思います!!

3.橋を渡る

スポンサードリンク

車を置いたら、いざ弁天岩へ!!
 
 
弁天岩へ向かうには、この橋を渡らなくてはなりません。


 
 
糸魚川市は「恋する灯台のまち」に認定されたそうです。

詳細はこちら→糸魚川観光ガイド
 
 
海に赤い橋…めっちゃ映えます!!

 
 
景色を楽しみながら橋をゆ〜っくり渡ります。

4.岩を登る

スポンサードリンク

橋を渡り終わったら、弁天岩!!てっぺんにある厳島神社を目指します!!


 
 
階段があるので、歩きやすくなっていますが結構急な上りです。


 
 
上から見るとこんな感じ。人の行き来が大変そうな幅。

 
 
途中、神社のようなところを発見!!

しかし、「ハチの巣がある」という張り紙を見て、即退散。危ない危ない…
 
 
頂上まであと少し!!

 
 
そして到着\(^o^)/

 
 
めっちゃ気持ちいい〜!!!

さっき渡ってきた橋があんな小さく見える。
 
 
上越市(たぶん)方面の景色。

 
 
頂上にお参りできるところあるのかな〜って思ったんですけど、あったのは鳥居とこれだけ。

これはお参りするやつじゃないよね?
 
 
そして足場が狭い笑

岩でゴツゴツしてるところを歩けばいいんだけど、歩きにくいからね汗

5.断崖絶壁を歩く

スポンサードリンク

来た道とは違う方に下がれる道を発見。足元ゴツゴツしてるけど、行ってみよう。

 
 
めっちゃゴツゴツしてて、足首持ってかれるから気をつけて!!

 
 
ここまで下がれた!!目の前に大きな岩がゴロゴロ。

残念ながら、ここからあの赤い橋に戻ることはできなかったので、また上って頂上まで戻ってから正規ルートで帰ることになります。
 
 
テトラポットの集団。

 
 
弁天岩の向かい側の岸には、海水浴客がたくさんいるけど弁天岩側には誰もいなくて超快適♪せっかく行くなら、人が少ないタイミングを狙って行った方がいいかも!!階段も狭いし。
 
 
 
 

ランキングに参加しています!
↓応援のクリックをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

↓こちらもクリックお願いしますm(__)m


 
 
 
↓サブバッグは折りたためるショルダーバッグがおススメ!


 
 
↓愛用の旅リュックはキャビンゼロ!


 
 
↓貴重品はこのウエストポーチに入れて肌身離さず