【四国一周・徳島】女一人旅!レトロな雰囲気が味わえる!うだつの町並みに行ってみた(2022年9月)

スポンサーリンク


Youtubeも観て行きません?
ついでにチャンネル登録も…

↓ポチッとするだけよぉ〜

↓旅行に便利なグッズなどはこちらにまとめました!

 
 
こんにちは、よく食べる系旅人がちゃです。
 
 
徳島県美馬市には、江戸時代にタイムスリップしたかのような、レトロな町並みがあると聞いて行ってみました!

↓YouTubeも観てね!

 
 
↓愛用機材はスタビライザー機能搭載の良くできる子

※ブログ内の写真は動画から切り取ったものも含まれるので、クオリティ低めです…
 
 
やって来たのは、江戸〜明治時代に藍商人たちで賑わった【うだつの町並み】


スポンサードリンク

うだつ(卯建)とは、隣りの家との境に造った防火壁のことで、江戸時代は裕福な商家がうだつのある家を建てていました。この壁を作るにはかなりの費用がかかるため、いつしか富や出世の象徴になったそうです。

「うだつが上がらない」という言葉は、ここから生まれたと言われています。
 
 
レトロな町並みが楽しめるということで、ゆっくり写真を撮ろうと思っていたんですが、あいにくの雨…。

 
 
雨のせいなのか、人もいない。


スポンサードリンク
 
 
ちょこちょこお店っぽい建物もあるけど、基本静か。お休みだったのかな?


スポンサードリンク

 
こんなレトロアイテムもあったよ!!


 
 
これは随分立派な建物だな〜って思ってよく見たら、

 
 
図書館だったよ!!

すごいね、古い巻物とか置いてありそう。
 
 
そして、「うだつ、うだつ」言ってるのに、うだつのアップ写真を1枚も撮っていないことに今気づきました。
 
 
うだつってこれかな?

スポンサードリンク

ちょっと天気が残念だったけど、歴史を感じられる素敵な町並みでした♪
 
 

脇町・うだつの町並み

住所:徳島県美馬市脇町大字脇町2

 
 
 
 

ランキングに参加しています!
↓応援のクリックをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

↓こちらもクリックお願いしますm(__)m


 
 
 
↓サブバッグは折りたためるショルダーバッグがおススメ!


 
 
↓愛用の旅リュックはキャビンゼロ!


 
 
↓貴重品はこのウエストポーチに入れて肌身離さず