【四国一周・高知】女一人旅!何だこの岩!!絵になるけど不思議な竜串海岸に行ってみた(2022年9月)

スポンサーリンク


Youtubeも観て行きません?
ついでにチャンネル登録も…

↓ポチッとするだけよぉ〜

↓旅行に便利なグッズなどはこちらにまとめました!

 
 
こんにちは、よく食べる系旅人がちゃです。
 
 
四国一周旅、3県目の高知県突入!!心配だった台風も去り、やっと晴れたよ!!
 
 
高知県では絶景を多数拝む予定だったので、ホント晴れて良かった♪
スポンサードリンク

でもね…
 
 
愛媛から四国カルスト経由で高知に行く予定だったのに、台風の影響で通行止めになってて行けなかった…。四国カルスト、見たかったな…
 
 
残念だけど、高知には無事に到着したということで良しとしよう。高知での最初の散策地は土佐清水!!土佐清水がアツイ!って知ってた?!めっちゃ絶景だらけでヤバいらしい。まじ晴れてくれてよかった!!!
 
 
そんな絶景の宝庫、土佐清水で最初に訪問したのが【竜串海岸】

日本初の海域公園である、竜串海域公園に位置し、砂岩が波食や風食を受けて形成された海食台地が広がります。
竜串海岸は、臥竜山と呼ばれる山に沿ってあり、古くはここを龍串と読んでおりました。(山そのものが、竜が臥しているように見えることで「たつふし」から「たつくし」になったという説や、その竜を細長い岩で串刺しにしたように見えることからなどの説があります。)
竜串海岸の奇岩奇勝は、約1700万年前に浅い海でできた地層が、潮風や波に洗われることによってできました。

出典:土佐清水市観光協会

この奇岩が見ていて飽きない!!どんな海岸なのか、ご紹介しましょう♪うふふ
 
 
↓YouTubeも観てね!

 
 
↓愛用機材はスタビライザー機能搭載の良くできる子

※ブログ内の写真は動画から切り取ったものも含まれるので、クオリティ低めです…
 
 
海岸のすぐ前…というか横?に駐車場があります。この日は平日ということもあり、ガラガラ。

スポンサードリンク

観光案内所も閉まってた。

 
 
海岸の地図がこちら。

現在地からオレンジの線部分をプラプラ歩いてみたいと思います。

 
 
駐車場のすぐ横から遊歩道になっています。


 
 
もう海が見えて来たよ!!

 
 
ここがたぶん竜串漁港だね。ここからグラスボードも出てるみたいだけど、誰もいない笑

定休日なのか…もしくは台風の影響なのか…
 
 
でもとても静かで大自然を独り占めしてる気分♪
 
 
この階段を上って、漁港を抜けると…


 
 
出た!!!奇岩の竜串海岸!!

スポンサードリンク

これすごくない?!こういうものが自然にできるって不思議だよね。ずっと眺めちゃう。


 
 
ずーっと向こうに見えるのが、足摺海底館かな?

あそこまで歩いて行きたかったけど、思ってた以上に遠そうだからやーめた笑
 
 
これがたぶん「大竹・小竹」

漫才師みたいなネーミングだけど、確かに竹っぽいよね。
 
 
キレイなシーグラスも発見!!私、こういうの永遠に拾い続けちゃう人。


 
 
次の写真は、集合体恐怖症の人は見ない方がいいと思うから気をつけて!!

スポンサードリンク

 
 
 
 
 
 
 
スクロール注意!!!
 
 
 
 
 
 
 
海岸沿いには、こんな蜂の巣みたいな岩がたくさんありました。


これも長い年月をかけてできた奇岩。神秘的だけど、さすがに大量にあるとちょっと気持ち悪いかも…
 
 
こんな感じで奇岩がたくさん並んでいる竜串海岸。ほぼ岩の上を歩くので、スニーカー推奨!!
 
 
奇岩も面白かったけど、周りに誰もいなかったから、岩の間を波がザッパ〜ンってなるのをしばらくボーっと眺めてしまいました。高知の海ってホントキレイ!!
 
 

竜串海岸

住所:高知県土佐清水市竜串21
 
 
 
 

ランキングに参加しています!
↓応援のクリックをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

↓こちらもクリックお願いしますm(__)m


 
 
 
↓サブバッグは折りたためるショルダーバッグがおススメ!


 
 
↓愛用の旅リュックはキャビンゼロ!


 
 
↓貴重品はこのウエストポーチに入れて肌身離さず