【石川県金沢市#2】ステンドグラスが綺麗!前田利家が祀られている尾山神社へ【女ひとり旅】(2021年11月)

スポンサーリンク

 

Youtubeも観て行きません?
ついでにチャンネル登録も…

 

↓YouTubeも観てね!

 
※ブログ内の写真は動画から切り取ったものも含まれるので、クオリティ低めです…
 
 
こんにちは、よく食べる系旅人がちゃです。
 
 
近江町市場で朝から豪華海鮮丼を食べたワタクシ。

お腹が満たされたので観光スタート!
 
 
まずはあの有名な加賀藩祖・前田利家と妻のまつが祀られている【尾山神社】にやって来ました。

スポンサードリンク

 
尾山神社は、金沢駅からだと徒歩約20分、近江町市場からだと徒歩約10分の場所に位置しています。(兼六園からも近い)
 
 
この神社っぽくない洋風な建物が神門です。しんもんって読むんだって、かみもんって読んでたわ

神門は全国的にも珍しく「和漢洋」、3つの建築様式が用いられているそう。
 
 
神門の上の部分は、神社では珍しくステンドグラスになっています。

このステンドグラス、日没後から夜10時までライトアップされていて、かなりキレイなのでオススメ!!私はライトアップされていることを後から知ったので、行けませんでした…
 
 
神門をくぐると足元に大きな丸い石が埋め込まれています。

 
 
これは鏡石(かがみいし)と言って、金沢市郊外の戸室山から切り出されたもので、元々は兼六園にあったものがこちらに移されたそうです。

スポンサードリンク

奥に見えるのが拝殿です。

 
 
そしてそしてやっぱりいらっしゃいましたよ!!
 
 
前田利家の銅像!!!

って見にくいよね、ごめん。
 
 
あとコレかわいかった!!

遠くからだとわかりにくいですが、近づくと…
 
 
金のカエル

なんか縁起良さそうですよね♪
 
 
そして奥に進むと池が現れました。

こちらは神苑(しんえん)と呼ばれる神社内にある庭園です。
 
 
この池が私的映えスポットで、かなり写真とりまくりました。


 
 
これとかどうです?何かおとぎ話の中にいる感じしません?彩度上げて加工してます

チャーリーとチョコレート工場でオーガスタスがむしりとる芝生みたい。(そんなシーンあったよね?)
 
 
こんなアーチ型の橋?もありました。

 
 
渡れないけど。

 
 
この時は、11月上旬だったので秋真っ只中!ということでどんぐりがたくさん落ちてました。

子供の頃を思い出すね〜
 
 
さて、池から更に奥へ進むと…
 
 
ナント!!!
 
 
金沢城公園に繋がってたよ!!

ということで、次回は金沢城公園のブログ書きます!
 
 

尾山神社

住所:石川県金沢市尾山町11−1
 
 
 
 

ランキングに参加しています!
↓応援のクリックをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

↓こちらもクリックお願いしますm(__)m


 
 
 
↓サブバッグは折りたためるショルダーバッグがおススメ!


 
 
 
 
スポンサードリンク