【石川県金沢市#1】近江町市場で朝ごはん!豪華海鮮丼に大満足♪【女ひとり旅】(2021年11月)

スポンサーリンク

 

Youtubeも観て行きません?
ついでにチャンネル登録も…

 

 
↓YouTubeも観てね!

※ブログ内の写真は動画から切り取ったものも含まれるので、クオリティ低めです…
 
 
こんにちは、よく食べる系旅人がちゃです。
 
 
ワタクシ、人生初の金沢に上陸致しました!!

金沢駅前の立派な鼓門。
 
 
コロナで海外へ行けなくなり、せっせと国内旅行をさせて頂いております。国内旅行は歳取ってからゆっくりしようと思っていたので、行った事ない場所がたくさんあるんですよね。
 
 
そんな初金沢を徘徊する様子を色々書かせて頂きたいと思います。
 
 
まずは到着早々乗り込んだ近江町市場で食べた海鮮丼について!!!ぜひぜひ最後まで読んでいって下さいね〜♪

スポンサードリンク

ワタクシ、今回は夜行バスで金沢に行ったので早朝7時前に金沢駅に放り出されました。こんな朝早くからやってるお店あるのかしら…と調べてみたら、あったんですよ!!!
 
 
金沢駅から歩いて15分ほどの場所に位置する【近江町市場】

こちらの市場は、金沢市民の台所をささえて400年(!!)になるそうです。400年前っていつの話よ?って感じですよね、すごい…
 
 
この市場内で朝7時から営業している【いきいき亭】

金沢一発目のご飯はこちらに決定!!
 
 
すごく人気のお店と聞いていたので覚悟はしていましたが、土曜の朝7時過ぎ(ほぼ開店と同時)に行って、既に行列ができていました。
 
 
でも紙に名前と注文の品、そして電話番号を書いておけば順番になったら呼んでもらえるので、待っている間に市場散策ができます!!(朝早すぎて他のお店やってなかったけどね)

メニュー
 
 
お店の前のスペースも狭いので、とりあえず市場内を30分程ウロウロした後、入店できました。

スポンサードリンク

座った席はナント、テラス席!!っていうか、外のテーブル。11月上旬の朝は少し寒かったけど、ひざ掛けを貸して貰えたので問題なし!!てか外の方が開放的で気分良かった♪
 
 
そして、外の席だったということでガンド(ブリの子ども)のカマ焼きを頂きました!!

 
 
程よい脂のノリ具合で美味しかったです。

 
 
そしてこちらがメインディッシュ!!

いきいき亭丼(ローカル) 2200円
 
 
どうでしょう、この豪華なメンツ。

ネタは、店員さんが1つ1つ説明して下さいました。

【この日のネタ】
☆のどぐろ炙り
☆やないざわら(聞き間違えの可能性大)
☆アオリイカ生ゲソ炙り
・毛ガニ
・ガンド(カマ焼きもらった魚)
・甘エビ(子供つき)
・ガサエビ
・ヤガラ
・真鯛(湯引きサッとしたもの)
・ヒラメ
・アジ
・アオリイカ
スポンサードリンク

☆マークを付けたネタは岩塩で食べるのがオススメ!

岩塩マシーンは回さないで押す!!(コレかなり大事)
 
 
卵焼きはかわいいハート型。

こういうちょっとした気遣いに弱い。
 
 
実はこの丼、2段重ねになっていて下にご飯が入っています。

 
 
私は、ガリとかんぴょう抜きの海苔のみを希望しました。

 
 
そして真鯛の味噌汁も付いています。

 
 
セットの味噌汁でこんなデカイ魚が入ってたの初めてっす。

 
 
何から手をつけていいのかわからなくなりますが、まずは甘エビからいかせて頂きます。

頭にはたっぷり味噌が入っていて、実はトロトロで美味しかった♪
 
 
岩塩推奨組にはしっかりと塩をかぶって頂きます。

 
 
こちら金沢名物の【のどぐろ】です。

まず、のどぐろのような高級魚が海鮮丼に入っている事が驚き。そして、これが私ののどぐろデビュー!!
 
 
のどぐろはもちろん、どのネタも一枚一枚ゆっくり味わって食べることができました。朝からこんな贅沢できるなんて!!
 
 
朝7時からオープンしているので、私のように早朝金沢駅に放り出されたという方、まずはいきいき亭に向かってみてはいかがでしょう?
 
 

いきいき亭 近江町店

住所:石川県金沢市青草町88 近江町いちば館 1F
時間:7:00-15:00(ネタがなくなり次第終了)
休み:木曜

 
 
 
 

ランキングに参加しています!
↓応援のクリックをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

↓こちらもクリックお願いしますm(__)m


 
 
 
↓サブバッグは折りたためるショルダーバッグがおススメ!


 
 
 
 
スポンサードリンク