カメラの電源が入らない…完全に壊れました(SONY DSC-RX100M4)

スポンサーリンク


Youtubeも観て行きません?
ついでにチャンネル登録も…

↓ポチッとするだけよぉ〜

↓旅行に便利なグッズなどはこちらにまとめました!

 
 
こんにちは、よく食べる系旅人がちゃです。
 
 
カメラが壊れました(号泣)

 

※ブログ内の写真は動画から切り取ったものも含まれるので、クオリティ低めです…
 
 

1.突然の故障

冒頭の突然すぎる告白、失礼いたしました。
 
 
そのカメラも突然すぎるくらい、いきなり電源が入らなくなって、ウンともスンとも言わなくなりました…

スポンサードリンク

2.素晴らしきカメラRX100シリーズ

このカメラはSONYの【DSC-RX100M4】なんですけど、

 
 
背景がめちゃめちゃボケて↓こんな写真が撮れるんです!


自分のカメラの腕が上がったと勘違いする写真。
 
 
もう一台の愛用カメラであるFUJIFILM X-T1より小さくて軽いので、ガッツリ写真を撮る時ではなく、気軽に写真を撮りたい時によく持ち歩いていたんです。

↓後継品

 
食べ歩きの時に料理の写真を撮ったり、

旅行にもよく持って行っていました。

 
夜景もキレイに撮れて、

星空も撮れるという

最高のカメラなんです!!
 
 
最高のカメラ…だったのに…

3.故障の原因となったであろう出来事

スポンサードリンク

ペルーで遭遇した砂嵐をばっちりカメラにおさめていたワタクシ。

見事にカメラが砂まみれになりました…そりゃそうだ
 
 
カメラのボタンを押しても、ダイヤルを回してもジャリジャリ感があり、反応が遅い…


 
 
それでもちゃんと撮れるし、問題ないっしょ!!ってことで使い続けていたんです。
 
 
それから2年後…
 
 
何の前触れもなく、永遠の眠りにつきました。
 
 
かなり頼りにしてたし、いいお値段するカメラだったので、ダメージが大き過ぎてしばらく現実を受け止められなかった…、冷静になった後、これからどうするか色々考えてみた。

4.修理に出してみたら…

スポンサードリンク

まず最初は「修理」かなってことで、ソニーの修理認定店に持ち込んでみました。事前にネットで調べた概算見積もりだと4万1140円。た、高いな…と思いつつも、保証期間なんぞとっくに過ぎていたし、新しく買ったら軽く10万は吹っ飛ぶということを思い出し、何とか修理で復活してくれることを祈りました。
 
 
修理に出して数日後、お店から修理代が確定したと電話がありました。
 
 
 
その額、8万超えほぼ9万
 
 
電話を持つ手が震えた。この額だと中古で買った方が安いんだよな…。5万以内なら修理してもらおうと思ってたけど、8万はちょっと…ってことで修理キャンセル!!
 
 
さて、もう選択肢は2つに絞られた。
 
 
1.新品のカメラを買う
2.中古のカメラを買う

5.下した決断は…

スポンサードリンク

次買うカメラも同じカメラにしようと思ってるんだけど、DSC-RX100M4って生産終了してるらしいではないか!!じゃあ新品買うなら1世代前のM3かM5以降のカメラかな…てかペルーで砂まみれにした時点で、海外旅行保険使って修理出せば良かったんだよね。完全に初動ミス。
 
 
そして今後のことを考えて、【楽天の超かんたん保険】に入りました。これに入っておけば、カメラが壊れても自己負担3000円で修理できるらしい。もっと早く入っておけば…

【本人型】持ち物サポートプラン<節約コース>【楽天超かんたん保険】【保険】

 
ということで色々悩んで悩んで、動画を作った時はまだ答えを出せていなかったんですが、

3ヶ月経ってやっと決断しました!!
 
 
 
SONY DSC-RX100M7(新品)購入したぜ〜!!

ってまだ届いてないんだけどね。納期まで約1ヶ月かかるんだって。
 
 
RX100シリーズで1番新しいM7。型落ち狙いの多い私が最新を買うのは珍しいんです。それくらいこのカメラには絶大なる信頼を寄せております。中古にしようかとも悩んだんですが、私が価格を調べている時は、新品も中古もそこまで大差なかったので、だったら新品!ってことで新品にしました。
 
 
次の旅行までにはカメラが届いてくれるといいんですけどね〜これからもミラーレスカメラと共に撮影を楽しみたいと思います!!
 
 
 
 

ランキングに参加しています!
↓応援のクリックをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

↓こちらもクリックお願いしますm(__)m


 
 
 
↓サブバッグは折りたためるショルダーバッグがおススメ!


 
 
↓愛用の旅リュックはキャビンゼロ!


 
 
↓愛用機材はスタビライザー機能搭載の良くできる子

 
 
↓貴重品はこのウエストポーチに入れて肌身離さず

 
 
 
 
スポンサードリンク