【ペルー・マチュピチュ】大雨ニモマケズ、断崖絶壁ニモマケズ、私はワイナピチュ山を登る(2020年1月)

2021年12月21日

スポンサーリンク

 

Youtubeも観て行きません?
ついでにチャンネル登録も…

 

↓動画も観てね♪

 
 
こんにちは、よく食べる系旅人がちゃです。
 
 
山登るっていうのに大雨ってどういうこと?

晴れ女のプライドをズタズタにされ、傷心のままマチュピチュに到着。若干ショックを引きずりながらも、標高2,693mのワイナピチュ山を登ります!!
 
 
ちなみにワイナピチュ山というのは、マチュピチュ遺跡の後方にそびえ立つこの山のことです。

 

 

1.マチュピチュ遺跡入場

大雨だけど、マチュピチュ遺跡の入口は長蛇の列。

まぁそうですよね、「雨だからやめとこ」ってなる場所じゃないよね。チケットも買ってるし。
 
 
記憶が曖昧で申し訳ないのですが、確か入場する時チケットとパスポートを見せた気がする。大雨なのに

基本こういう場所ではパスポート必須ですね。
 
 
入口に禁止事項が書かれていましたが、傘ダメなんですね。

登山しなかったら普通に傘で行くところだった、危ない危ない。
 
 
あとはスピーカーもダメってことですかね。

音楽かけて踊りながらの散策はダメ。ゼッタイ。踊るだけならいいのか?
 
 
やっとのことで入場できましたが、入場してもやっぱ雨っすよね。

遺跡、霞んでるっす。

 
 
テンションだだ下がりでしたが、彼らに会って私は変わった。
 
 
リャマさん登場~!

別の場所で遠くにいるリャマは見ましたが、こんなに近くで見たのは初めて!!

雨の中、キャッキャッするキモイ日本人化してしまった。リャマすげぇ
 
 
でもアルパカも見たかったな~

スポンサードリンク

2.ワイナピチュ入山

さて、遺跡内にあるワイナピチュの入口に到着。

ここでもチケット(とパスポート?)を見せて、入山時間の記入(たぶん)をして出発です。

もうこの時点で、紙のチケットがびしょ濡れで溶けるのも時間の問題状態でした。どうでもいい情報
スポンサードリンク

3.こ、これを登るの?

リャマから元気をもらって張り切って登山!!

のハズだったんですけど、
 
 
マジでこれ登んの?

予想以上の断崖絶壁にビビりまくる私。
 
 
今回、ホント友達任せで情報収集を怠っていたんですよね。ワイナピチュがこんなに過酷な山だったとは…
 
 
日本でも登山なんてしない人間が、大雨の中こんな急な所を登るって何か判断間違えましたかね?

しかも登山道が超狭いんです。1人通るのがやっとな道がほとんど。


正直、写真とか撮ってる場合じゃない。
 
 
それはそれは恐怖との闘いでございました。引き返したいと思っても、引き返すのも怖いというどっちにも転べない状況。
 
 
これなんてほぼ垂直じゃねーか!

手をついてゆっくりゆっくり上りました。周りの人たちも焦らず自分のペースで上っていたので、焦る必要はありません。

スポンサードリンク

4.山頂から見えたのは…

登り始めてから約1時間、
 
 
ついに山頂到着\(^o^)/

見事に真っ白だわ。

この写真は山頂にある岩を登って撮ったんですけど、登ろうとしたら周りの人たちが手を貸してくれて、ものすごく温かい気持ちになりました。私も日本でそういう人間になりたいと思った。
 
 
さて話がズレましたが、恐怖との闘いに勝ち、やっとのことで到着した山頂から見えたのは辺り一面真っ白な光景。
 
 
「努力が水の泡になる」というのは、こういう事を言うのでしょうか。ホント笑っちゃうくらい真っ白。
 
 
本当ならば、このへんにマチュピチュが見えるハズなんです。

何も見えねぇ。
 
 
でもこれで諦めるわけにはいきません。しばらく山頂で粘ります。
 
 
すると、
 
 
見えたー!


霧がなくなる瞬間に皆一斉にシャッターを切る。
 
 
全く見えないまま終わらなくて良かった…。
 
 
大雨だったけど、登って良かったと心から思いました。


もう一回登れって言われたらちょっと考えるけど。

スポンサードリンク

5.ワイナピチュ登山のチケットについて

ワイナピチュ山を登るにはチケットが必要です。
 
 
マチュピチュ村やクスコで購入することもできるようですが、今回は友達がネットでゲットしておいてくれました。
チケット購入ウェブサイトはこちら

ワイナピチュ登山は1日400人限定なので、日程が決まっているのであれば現地に行ってから買うより、早めにネットから購入した方が良いと思うのですが、日本のクレジットカードを使うとうまくいかない事があるようで…。

うまくいかない場合は、旅行会社を通して購入するのが良いでしょう。
 
 
また入場時間も制限されていて、朝7:00~8:00まで入場の第一グループと朝10:00~11:00まで入場の第二グループに分かれており、各200人ずつで計400人/日です。
 
 
ワイナピチュ山の入口はマチュピチュ遺跡の中にあるので、マチュピチュ遺跡のチケット+ワイナピチュ山のチケットの両方セットで購入する必要があります。
 
 
 
世界遺産を見に行くって大変ね。
 
 
 
 

ランキングに参加しています!
↓応援のクリックをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

↓こちらもクリックお願いしますm(__)m

 
 
 
↓貴重品はこのウエストポーチに入れて肌身離さず


 
 
 
 
スポンサードリンク