【大阪・なんば】一芳亭のしゅうまいは皮が黄色い?そして唐揚げにビックリ!(2018年12月)

   

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

 
 
大阪でしゅうまいと聞くと思い浮かぶのは、551蓬莱!
【大阪】ランチは551蓬莱、デザートはりくろーおじさんのチーズケーキ(女ひとり旅)【大阪】大ピンチ!551蓬莱は豚まんテロだけではない!(2018年12月)

大阪行くと色んなところで見かけますからね。でも今回は新規開拓してみたくて、別のしゅうまいを食べに行きました!まぁ結局551も食べたんですけどね。
 
 
難波駅から歩いてすぐの場所にある一芳亭 (いっぽうてい)

スポンサードリンク

昔ながら という感じの店構えです。店内はお昼時を過ぎていましたが、ほぼ満席。観光客が多いのかと思いきやそうでもなく、周りのテーブルから関西弁が飛び交う。
 
 
メニューを見ると定食 が色々あり、目的のしゅうまいも定食になっていました。お腹はペコペコだったけど、この後も色々食べ歩きする予定だったので定食ではなく単品でしゅうまいを頼みました。
 
 
こちらでございます。

しゅうまい1人前5個320円×2

噂通り皮が黄色 です!

この黄色の正体は卵なんですが、その昔小麦粉が手に入らなかった時代に薄焼き卵を代わりに使ったのが始まりなんだそうです。

しゅうまい、とにかくふわふわで美味しかったです。
 
 
あと地元の人がおススメしていた唐揚げも頼んでみましたが、予想以上にガッツリな唐揚げ でビックリ。

まさかの骨付きですよ~!しかもこれで小サイズ (1,150円)ですからね。
 
 
お好みで塩を付けて食べるんですが、とにかく食べ応えがあって大満足!
 
 
次回は大サイズを頼もうと思います。

 
 
 

一芳亭 本店

住所:大阪市浪速区難波中2-6-22
最寄駅:南海電鉄難波駅から徒歩約1分
時間:11:30~20:00
休み:日曜、祝日
リンク:ホームページ

 
 
 
 

ランキングに参加しています!
↓やっぱりグリコは外せない。クリックをお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ

↓こちらもクリックお願いしますm(__)m

 
 
 

↓畳めばポケットサイズ!旅用タオルはこれで決まり!

 
 
 
 
スポンサードリンク

 
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 大阪府, 日本 , , , ,