【石川県金沢市#12】おすすめグルメ!!金沢名物「ハントンライス」ってなに?【女ひとり旅】(2021年11月)

2022年1月15日

スポンサーリンク

 

Youtubeも観て行きません?
ついでにチャンネル登録も…

 

↓YouTubeも観てね!

※ブログ内の写真は動画から切り取ったものも含まれるので、クオリティ低めです…
 
 
こんにちは、よく食べる系旅人がちゃです。
 
 
突然ですが、金沢名物【ハントンライス】ってご存知ですか?
 
 
私は今回金沢に行くまで知らなかったんですが、ハントンライスは長年、観光客や地元の方々に愛され続けている【金沢発祥B級グルメ】なんだそうです。
 
 
人気グルメというだけあって、色んなところでハントンライスの文字を見かけましたが、今回初ハントンライスということで行列必至の大人気店に行って来ました!
スポンサードリンク

【グリルオーツカ】


昔ながらの洋食屋さんです。
 
 
注文するのはもちろんハントンライスです♪

 
 
ハントンライス(普通盛) 980円

スポンサードリンク

オムライスにフライをトッピングし、上からケチャップとタルタルソースがかかっています。

フライは、カジキマグロとエビが2個ずつ。
 
 
中のご飯はケチャップライスです。

 
 
卵がトロトロ♡

これは老若男女に愛される一品!!
 
 
ちなみに「ハントン」という名前は、ハンガリー料理からヒントを得たので「ハン」、「トン」はフランス語でマグロを意味し、マグロのフライがのっているので「トン」。それでハントンライスなんだとか。
 
 
こちらのお店にほぼ開店(11時)と同時に行きましたが、既に店内はほぼ満席の状態で、12時前に出て来た時にはこんな行列ができていました。

並びたくないよー!という方は、早めに行くのがおすすめ。
 
 

グリルオーツカ

住所:石川県金沢市片町2-9-15
時間:月〜金11:00-16:00/17:00-19:50、土日祝11:00-19:50
休み:水曜
 
 
 
 

ランキングに参加しています!
↓応援のクリックをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

↓こちらもクリックお願いしますm(__)m


 
 
 
↓サブバッグは折りたためるショルダーバッグがおススメ!


 
 
 
 
スポンサードリンク