【千葉県香取市/女ひとり旅】絵になる小江戸散策!風情ある水郷の町「佐原」を日帰り観光〜食べ歩き編〜(2021年7月)

2021年8月26日

スポンサーリンク

 

Youtubeも観て行きません?
ついでにチャンネル登録も…

 

 
 
こんにちは、よく食べる系旅人がちゃです。
 
 
前回に引き続き、佐原を徘徊中。

今回は、佐原グルメをお届けしたいと思います!!暑いのは苦手だけど、食いしん坊魂で色々食べ歩いて来たので、最後まで読んで行って下さい♪

↓YouTubeも観てね!

 

※写真は動画から切り取ったものも含まれるので、クオリティ低めです…
 

1.小堀屋 本店(黒い蕎麦)

佐原に到着して、まずランチをしに向かったのは、【小堀屋 本店】

こちらの建物、ナント明治33年建設で県の有形文化財に指定されているそうです。(お店は江戸時代から)
 
 
店内はもちろん落ち着く和の造りになっています。

 
 
こちらのお店は、「黒い蕎麦」が有名なんです!!

その黒い蕎麦を求める人たちでいつも行列ができているようなのですが、土曜11:30頃に行ったらタイミングよく待ちなしで入れました。(その後、続々とお客さんが来てあっという間に満席になりました)
 
 
蕎麦以外に丼ものメニューもあります。

 
 
そして噂の黒い蕎麦がこちら!!

黒切りそば 1,100円
 
 
黒い蕎麦の正体は、昆布!江戸時代からこのお店に伝わる変わり蕎麦なんだそうです。
 
 
食べてみると昆布の味はしませんが、コシがあってとても美味しかったです!
 
 

小堀屋 本店

住所:千葉県香取市佐原イ505
時間:11:00-16:00
休み:水曜

スポンサードリンク

2.ぶれきめら(しょうゆソフト)

ランチを食べたら、デザート!!
 
 
小堀屋のすぐ目の前にある【ぶれきめら】へ。

駐車場内にあるお店です。
 
 
佐原が醤油の里ということで、ナント「醤油ジェラートアイス」なるものがあるんです!!

 
 
それは気になるってことで、醤油ジェラートを注文。

醤油以外にも変わり種ジェラートがある!!
 
 
そしてこちらが噂の醤油ジェラートです。

醤油ジェラートアイス 400円
 
 
ほんのり茶色味がかったビジュアルに醤油っぽさを感じます。
 
 
しかし、この日は猛暑。買って1分もしないうちに溶け始めました。

夏場のアイスはスピードとの戦い
 
 
ということで、この後猛スピードでアイスを食べ進めました。
 
 
ほのかに甘じょっぱく、香ばしい醤油の味が口いっぱいに広がります。しつこい甘さではないので、とても食べやすかったです。
 
 

ぶれきめら

住所:千葉県香取市佐原1720−1ぶれきめら駐車場
時間:10:00-17:00
休み:なし

スポンサードリンク

3.いなえ(かき氷)

とにかく暑い日は、冷たいものを体が欲しがる…ってことで、またまた冷んやりスイーツを食べに行きました。
 
 
アイスの次は、かき氷!!!
 
 
小堀屋とぶれきめらと同じ通りにある【いなえ】

明治時代に建てられた商人の家を改修し、現在は甘味喫茶とギャラリーになっています。
 
 
甘味喫茶からは、洋館が見えます。

 
 
お目当のかき氷は和が中心。

 
 
もちろんかき氷以外のメニューもありますよ!


ここでランチして、そのままデザートという流れもアリですね。
 
 
さてさて、私が頼んだかき氷が来ましたよ。

みるく金時 750円
 
 
てっぺん取ったのは、つぶあん。

 
 
そして美味しいミルクがたぁ〜っぷり染み込んだサラサラの氷。

 
 
溶けた氷もいい感じのミルクとなり、最後の最後まで美味しいかき氷でした♪
 
 

いなえ

住所:千葉県香取市イ551
時間:10:30-17:00
休み:月、火、水

スポンサードリンク

4.ごはんカフェ ラクエ(シフォンケーキ)

最後は佐原駅からはちょっと離れたところにある【ごはんカフェ ラクエ】


電車の時間が迫っていて、行くならダッシュしないと間に合わないということで、行きも帰りも猛ダッシュしてきました。(電車が1時間に1本しか来ないんです…)
 
 
走るの大嫌いなのに、なぜ猛ダッシュまでしてこのカフェに行ったかと言いますと…
 
 
 
シフォンケーキが自動販売機で売られてるんです!!

初めて見ました、シフォンケーキの自販機。
 
 
これは是非一度拝んでおきたいということで、ダッシュして行ったんですけどね、
 
 
販売中止だったよーん

それだけ暑かったってことです。
 
 
自販機では買えませんでしたが、店内で買えるとのことだったのでお店の中に入ってみました。

シフォンケーキは2種類で1セットという感じみたいです。
 
 
私が選んだのはこれ。

チョコナッツ&パッションマンゴー 900円/2個
 
 
ふわふわのシフォンケーキにたくさんのナッツとフレッシュフルーツが入ってて、どちらも美味しかったです!!
 
 
自販機で買えなかったのは残念でしたが、現在は自販機が室内に移動され天候に関係なく購入することができるようになったようです。あと数日遅く行ってれば…
 
 

ごはんカフェ ラクエ

住所:千葉県香取市佐原イ2122-16
時間:Twitter要チェック
休み:月火
 
 
 
 

ランキングに参加しています!
↓応援のクリックをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

↓こちらもクリックお願いしますm(__)m


 
 
 
↓愛用の旅リュックはキャビンゼロ!


 
 
 
 
スポンサードリンク