【愛知県】女一人旅!名古屋城に行ったらグルメストリートになっててテンション上がった!(2022年3月)

スポンサーリンク


Youtubeも観て行きません?
ついでにチャンネル登録も…

↓ポチッとするだけよぉ〜

↓旅行に便利なグッズなどはこちらにまとめました!

 
 
こんにちは、よく食べる系旅人がちゃです。
 
 
女一人で名古屋を徘徊中のワタクシは、犬山城のリベンジ?ということで名古屋城に行って来ました!!


 
今度はしっかりじっくりお城を目に焼き付けてきたんですけど、やっぱり最大の目的はグルメ笑
 
 
名古屋城のすぐ近くに【金シャチ横丁】というグルメストリートがあって、食いしん坊はウハウハでしたわ。というわけで、お城好きの方も食いしん坊の方もぜひぜひ最後まで読んでいって下さいね〜♪
 
 
↓YouTubeも観てね!

 

※ブログ内の写真は動画から切り取ったものも含まれるので、クオリティ低めです…
 

1.最寄駅は市役所駅

スポンサードリンク

名古屋城の最寄駅は市役所駅7番出口です。

 
 
この7番出口がめっちゃかっこいいんです。

名古屋城の高麗門を模しているそうです。
 
 
出口のすぐ横には記念撮影スポットもありますよ!

2.金シャチ横丁(宗春ゾーン)

スポンサードリンク

7番出口の目の前に【金シャチ横丁(宗春ゾーン)】


 
 
ガッツリ系からちょっとひと休憩にぴったりなお店が並んでいます。


 
 
光り輝く名古屋のおいしい水もありました。金シャチの口の中に蛇口。

 
 

金シャチ横丁 宗春ゾーン

住所:愛知県名古屋市中区二の丸1−番3号
時間:11-22

3.いざ名古屋城へ

スポンサードリンク

腹ごしらえは名古屋城見学の後で!ってことで、金シャチ横丁を通り過ぎて名古屋城へ向かいます。

右側の大きな建物は相撲の名古屋場所を開催しているドルフィンズアリーナです。この日はバスケの試合(たぶん)やってました。
 
 
このドルフィンズアリーナの目の前に名古屋城の入り口があります。(おそらく東門)

 
 
入場料はご覧の通り(2022年4月時点)

 
 
チケット買っていざ入場〜!!

4.かっこいい名古屋城

スポンサードリンク

門をくぐると、前方にピンク色の春を発見!!

 
 
とてもキレイな桜でした♪


 
 
週末の午後に行きましたが、思っていたより空いてたので見学しやすかったです。


 
 
徳川家康風の人と記念写真が撮れるっぽい。

 
 
そしてこれが【名古屋城天守閣】だ!!

 
 
この時、天守閣は閉鎖されていて中を見学できない分、色んな角度からじっくり観察。


 
 
青空に映える金のシャチホコ

 
 
これを読んで、天守閣は元々ここにあったと理解したけどよい?


 
 

名古屋城

住所:愛知県名古屋市中区本丸1−1
時間:9-16:30

5.アイスを買ったら…

スポンサードリンク

西之丸エリアに行ってみたら、屋台がたくさん出てる!!

春祭りの「鯱食堂」というフードイベントが開催されていた模様。
 
 
ちょっと休憩ってことで、【モナカアイス 400円】を買ったんだけどね、、、
 
 
カップで来たよーん

私が「モナカ」って言ったつもりが「カップ」って言ったのかな?と思ってそのまま何も言わず受け取ったんだけど、後で動画確認したらバッチリ「もなか」って言ってた笑
 
 
でもいいんです、アイスが美味しければカップでもなんでも。

6.金シャチ横丁(義直ゾーン)

スポンサードリンク

名古屋城見学を満喫したワタクシは、正門エリアの【金シャチ横丁(義直ゾーン)】へ向かいました。

 
 
義直ゾーンの方が駅から離れてるから、こっちの方が空いてるんじゃない?と思って行ったんだけどね、、、

 
 
そんな甘くなかったよーん

どのお店も行列ができていました。
 
 
私が狙っていた【矢場とん】も行列ができていたので、テイクアウトすることにしました。

 
 
でもみそかつ丼は売り切れだった…。

 
 
何とか残っていた串カツを買いました。

 
 
串カツ(3本) 500円

初みそかつです!!
 
 
まずね、お肉が柔らか〜いの!!そして少し甘めの味噌ダレとカツもよく合ってる♪ご飯が欲しくなる味だけど、そんな時にはキャベツがいい感じの役割をしてくれます。まじ、グッジョブキャベツ!!
 
 

金シャチ横丁 義直ゾーン

住所:愛知県名古屋市中区二の丸1 3~5号
時間:10:30-18:30
 
 
 
 

ランキングに参加しています!
↓応援のクリックをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

↓こちらもクリックお願いしますm(__)m


 
 
 
↓サブバッグは折りたためるショルダーバッグがおススメ!


 
 
↓愛用の旅リュックはキャビンゼロ!


 
 
↓愛用機材はスタビライザー機能搭載の良くできる子


 
 
↓貴重品はこのウエストポーチに入れて肌身離さず


 
 
 
 
スポンサードリンク