【東京・新宿】賢くお得に楽しむ!都庁の無料展望台から見る夜景

2022年6月28日

スポンサーリンク

Youtubeも観て行きません?
ついでにチャンネル登録も…

↓ポチッとするだけよぉ〜

↓旅行に便利なグッズなどはこちらにまとめました!

都内にある無料展望台の中で私が一番気に入っているのが都庁です!

今まで昼間しか行った事なかったんですが、今回初めて夜景を見に行ってきました。

1.展望台の入口

新宿駅からだと徒歩約10分、方向音痴だという人は都営地下鉄大江戸線の都庁前駅から向かうのがおススメです。

展望台があるのは第一本庁舎で、

都庁まで来ると↓写真のような案内板がたくさんあるのでその通りに進めば迷う事はないでしょう。

とか言いつつ入口間違えて、警備員らしき人に「ここじゃなくてあっちですよ~」と慣れた口調で教えてもらいました。他にも間違えてる人達がたくさんいて、みんなでゾロゾロ正しい入口まで移動( 一一)

入口まで行ってみると、立派な行列が出来ていました。

※この行列は展望室まで行くエレベーター待ちの行列です
パッと見、日本人より外国人が多かったような…。観光の定番スポットという感じでしょうか。

並んだ時間はどのくらいだったかな…友達と喋りながらだったのであっという間に感じたんですが、20分くらいは並びましたかね。

スポンサードリンク

2.手荷物検査

エレベーターに乗る前には手荷物検査があります!

普通にバッグを開いて見せればいいだけの話なんですが、後ろに並んでいた旅行客はスーツケース持っていて、ガバっと全開させられていました。

なので、スーツケースはどこかに預けてから来た方が良いかもしれないですね。みんな見てる前でスーツケース全開とか恥ずかしい(;一_一)

手荷物検査が終わったらエレベーターに乗り込む訳ですが、やっぱりギュウギュウ状態になるんですよ。そりゃ行列になってるくらいですからね、出来る限りたくさんの人を乗せなきゃですよ。

それなのに、私と友達は夕飯のせいで服が猛烈に油臭かったという悲劇。

なんでこういう時に限って…

行きのエレベーターでは誰かが「何か臭くね?」と確かに呟いた。

すんません、たぶんそれ私達です(;一_一)

3.地上45階からの景色

展望室がある45階に到着すると、みなさん窓に張り付いて夜景を楽しんでおられます。

タイミングを見てわたくしも窓に張り付いて写真撮って来ました!

今回使ったカメラはSONY Cyber-Shot DSC-RX100M4

展望室では三脚使用禁止で、しかもガラス越しなのでうまく撮れる自信がなかったんですけど、侮るなかれ最近のコンデジを。

思っていたよりキレイに撮れてる!!

ただ普通に撮るとガラスに反射してうまくいかないんですが、ガラスにレンズを押し当てて、レンズ周りを出来るだけ手で覆って撮るとけっこういけます。

また一つ勉強になった日。

4.東京都庁展望台の詳細

住所:東京都新宿区西新宿2-8-1
最寄駅:新宿駅や都庁前駅
時間:9:30~23:00(南展望室は17:30まで)
休み:南(第1及び第3火曜日)、北(第2及び第4月曜日)
入場料:無料
URL:東京都庁見学

ランキングに参加しています!
↓応援のクリックをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m