【熊本・阿蘇】女一人旅!美味しいものに誘われてアレもやって来た!阿蘇神社で食べ歩き!(2021年3月)

スポンサーリンク

 

Youtubeも観て行きません?
ついでにチャンネル登録も…

 

 
 
こんにちは、よく食べる系旅人がちゃです。
 
 
阿蘇滞在最終日、何かやり忘れたことはないかと考えたら、
 
 
 
食べ歩きするの忘れてたよ!
 
 
 
いや〜危ない危ない。絶景だけではお腹はいっぱいになりませんからね。
 
 
というわけで、阿蘇神社周辺に食べ歩きできそうなお店があるということで行ってみました♪
 
 
行った時間がちょっと遅かった&コロナで閉まってた(たぶん)などで、食べられたものは4種類(2店舗)しかなかったんですが、とってもニャンコと癒しの時間を過ごすことができたので、ぜひぜひ最後まで読んでいってくださいね♪
 
 
↓YouTubeも観てね!

 

※写真は動画から切り取ったものも含まれるので、クオリティ低めです…
 

1.門前町商店街

平日17時過ぎ、決戦の舞台である門前町商店街に乗り込みました。

 
 
ここは阿蘇神社の裏っていうのかな?この商店街を歩いていたら、そのまま阿蘇神社に吸い込まれるような関係性。(商店街を真っ直ぐ行った先に鳥居があるってこと)
 
 
こじんまりした通りですが、フォトジェニックな建物がいっぱい。


昔懐かしいという感じですね。
 
 
桜もキレイでした!!

もっと早い時間に来たら、お店も開いていて人もたくさんいたのかな?
 
 

門前町商店街

スポンサードリンク

2.阿蘇お菓子工房たのや(シュークリーム)

食べ歩き1軒目はこちら。

【阿蘇お菓子工房たのや】
 
 
このお店のシュークリームが大人気なんだそうです!!

たのシュー 130円
 
 
小ぶりサイズで、表面に細かくなったアーモンドがトッピングされています。
 
 
中にはカスタードクリームがたっぷり。

ボケボケ写真でホントすみません…
 
 
カスタードクリームが甘すぎないので、2,3個ペロリといけそう。食べ歩きにはありがたいサイズなんですけどね。
 
 
このたのシューをベンチに座って食べてたら、、、
 
 


いつの間にか隣にいらっしゃいました(笑)
 
 
たのシュー狙いな模様。

めっちゃ見てる(笑)


 
 
ネコにシュークリームってあげて大丈夫なのか?と思ってあげないでいたら、

キレられました(笑)
 
 
それでも結局あげないでお別れしてきました。(心が痛む)
 
 
ねぇ、
 
 
ネコにシュークリームっていいの?
 
 

阿蘇お菓子工房たのや

住所:熊本県阿蘇市一の宮町宮地3094
時間:9:00-19:30
休み:火曜

スポンサードリンク

3.阿蘇とり宮(揚げ物)

スイーツを食べたら、次はしょっぱいの!!

【阿蘇とり宮】
 
 
揚げ物を中心としたお惣菜がメニューに並んでいます。

食べ歩きにはサイコーなメニューだわ。
 
 
こちらのお店、昭和三十年創業の老舗精肉店なんだそうです。お惣菜メニューばかり見ていたけど、確かに店内にお肉並んでたわ。
 
 
お惣菜は、注文してから作ってくれるのでイートインスペースで待ってたんですけど、
 
 
何この博物館みたいな空間。


おもしろーい!!

大人しく座って待つも良し、展示品をじっくり眺めながら待つも良し!!
 
 
さてさて、私が注文した品が届きました。

馬ロッケトマト 200円
ささみの梅つつみ 150円
唐揚げ100g 210円
 
 
まずは、馬ロッケトマトから頂きます。

馬ロッケとは、もうお察しかもしれませんが馬肉を使ったコロッケです。ノーマルな馬ロッケもありますが、私はトマトバージョンを選びました。
 
 
中身はやっぱり赤いですね。

トマトの味はあまりというか全然しないんですけど、美味しいです!ノーマルな馬ロッケと食べ比べしたらもっと分かりやすかったのかな。
 
 
続いて、ささみの梅つつみ。

 
 
めちゃめちゃボケてるけど、中身はこんな感じです。

揚げ物だけどさっぱりしていて美味しい!
 
 
最後は唐揚げ。

肉汁ジューシー!!!白飯が欲しい。
 
 

阿蘇とり宮

住所:熊本県阿蘇市一の宮町宮地3092-2
時間:9:00-18:00(揚げ物は10:00〜)

スポンサードリンク

4.冷凍馬油

阿蘇とり宮では、こんなものも買いました。

【馬油】
 
 
お店では冷凍状態で販売されていましたが、あっという間に溶けていました。
 
 
購入後はホテルの冷蔵庫で保管し、飛行機で家まで持ち帰りましたが、
 
 
 
ドッロドロになったよーん
 
 
瓶からも馬油が流れ出て、大惨事手前でした。遠方までお持ち帰りになる際は、厳重に包むことをお勧めします。
 
 
あっ!馬油は非常に良いですよ!毎晩全身に塗ったくってます。
 
 
スポンサードリンク

5.阿蘇神社

せっかくここまで来たので、阿蘇神社にもお邪魔しました。

門前町商店街を歩いているとこの鳥居にぶつかります。
 
 
阿蘇神社は2016年の熊本地震で被害を受け、私が行った時はちょうど工事中でした。

地震直後の写真をネットで見ましたが、拝殿や楼門が崩れ落ちていて、地震の怖さを改めて感じました。
 
 
もしかして中に入れないのかな〜と思い、恐る恐る歩いていると、
 
 
奥に突如現る参拝所。

このお賽銭箱は無事だったのでしょうか。
 
 
後方の建物は絶賛工事中。

建物が見れなくて残念でしたが、この姿も貴重ですよね。
 
 
再建工事が完了したら、また食べ歩きがてら阿蘇神社にもお邪魔したいと思います♪
 
 
 

ランキングに参加しています!
↓応援のクリックをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

↓こちらもクリックお願いしますm(__)m


 
 
 
↓サブバッグは折りたためるショルダーバッグがおススメ!


 
 
 
 
スポンサードリンク