【福島県】女一人旅!人気観光スポット大内宿で江戸時代にタイムスリップした気分を味わう(2022年4月)

スポンサーリンク


Youtubeも観て行きません?
ついでにチャンネル登録も…

↓ポチッとするだけよぉ〜

↓旅行に便利なグッズなどはこちらにまとめました!

 
 
こんにちは、よく食べる系旅人がちゃです。
 
 
4月下旬に2泊3日で福島県に行って来ました!

 
 
福島は昔スノボで何度も訪れたことはありますが、観光はあまりしたことがなかったので初めて尽くしで楽しかったです♪
 
 
今日から何回かに分けて福島旅行の記事を書いていこうと思うのですが、まず第一弾は【大内宿】!!江戸時代にタイムスリップしたかのような気分になれる人気観光スポットです。
 
 
名物の高遠そば(ねぎそば)も食べて来たので、ぜひぜひ最後まで読んでいってくださいね〜♪

↓YouTubeも観てね!

 

※ブログ内の写真は動画から切り取ったものも含まれるので、クオリティ低めです…
 

1.無料駐車場

スポンサードリンク

大内宿は、郡山から車で約1時間半の場所にあります。


 
 
駐車場は有料と無料があるので、どうせなら無料駐車場に停めたいですよね?有料駐車場は、大内宿入口のすぐ目の前にあるのでとても便利っちゃ便利なんですけど、無料駐車場でもさほど遠い場所にあるわけではないので、私は無料駐車場を利用しました。
 
 
郡山方面から行くと、有料駐車場が手前にあるので駐車場誘導員の方が「どうぞ、どうぞ」ってジェスチャーで呼び込みをしています。

 
 
でもそれは「さーせんっ!」って感じで通り過ぎて頂いて、

↑ちょっと「アレ?」って顔されるかもしれないけど、華麗に通り過ぎていきましょう。
 
 
有料駐車場を過ぎて2分くらい車を走らせると、

 
 
左側に「そば打ち体験」という看板が見えてくるので、そこが無料駐車場です!!


 
 
祝日の朝8時過ぎに着いたら、一番乗りだった。

だぁ〜れもいない。本当に停めてもいい無料駐車場なのか不安になったよね笑10時過ぎに戻って来ても、数台しか停まってなかったので穴場だと思う!!
 
 

大内宿無料駐車場

住所:福島県南会津郡下郷町大内

2.無料駐車場から大内宿へ

スポンサードリンク

無料駐車場から大内宿までは、3分〜5分くらい歩きます。

 
 
階段を下ったり、上ったりがあるので足腰の悪い人には向かないかもしれません。


 
 
それでも川の流れる音が聞こえたり、自然に癒されながら歩けたので気分転換になりました。

3.大内宿到着

スポンサードリンク

茅葺屋根の家が見えて来ました!!

ここを曲がると…
 
 
おおおおおおお!!!

 
 
大内宿現る!

 
 
まんま江戸時代!!


 
 
桜も咲いてました。

 
 
こどもの日の直前だったので、立派な鯉のぼりもあがってましたよ。

かっこいいね。
 
 

大内宿

住所:福島県南会津郡下郷町大内

4.見晴台から見る街並み

スポンサードリンク

この大内宿の街並みを上から見下ろせる見晴台があるそうなので、行ってみたいと思います!
 
 
見晴台だからね、そりゃ上るだろうと予想はしてたけどさぁ…
 
 
けっこうな角度じゃない?

一瞬上るかどうか迷ったけど、せっかく来たのだからと自分に言い聞かせて上りました。
 
 
たぶんあのござが敷いてあるところが見晴台のベスポジと思われる。

 
 
てか上って来てよかった〜!!!

 
 
めっちゃ絵になるわ〜

これは絶対上るべきだわ!!江戸時代の人たちもこうして城下町を見下ろしたりしてたのかなぁ〜なんて想像してみたり。いつまでも残っていてほしい街並みです。

 
 

大内宿見晴台

住所:福島県南会津郡下郷町大内山本52

5.名物の高遠そば(ねぎそば)

スポンサードリンク

大内宿名物の名物といえば【高遠そば】!!
 
 
高遠そばは、、、まぁ説明するより実物を見て頂いた方が早いな。
 
 
やって来たお店は【三澤屋】


 
 
超人気店で、開店前からお店の前で待つ人がたくさんいました!!LINEで簡単に予約ができるので、時間が決まっている方は予約をしていくことをおすすめします!!(予約については三澤屋のホームページをチェックしてみてください)
 
 
席に通されてすぐ、お茶と小鉢がでてきました。

 
 
そしてこちらが高遠そば(1320円)

大根おろしに鰹節、そしてネギ1本付き。これは映えてるのか?
 
 
高遠そば以外のメニューもあるけど、ほとんどのお客さんが高遠そばを注文していました。

 
 
さてこのネギなんですけどね、お箸代わりにして食べるんです。

後から知ったんですけど、最初にネギをちょっと噛んでその跡にそばを引っ掛けて食べるのが正しい食べ方なんだそうです。
 
 
そんなの知らないもんだからさ、一生懸命ネギと格闘。(口へ運ぼうとすると大量のそばが脱落していきます)

 
 
ということで、すぐにお箸へチェンジ。(お箸もちゃんと付いているんです)

そばはコシがあっておいしかったんですけど、とにかく大根おろしとネギ(たぶん)が辛くて辛くて…。これは大人のそばだな。
 
 

三澤屋

住所:福島県南会津郡下郷町大内山本26−1
時間:9:30-16:00

6.お土産を購入

スポンサードリンク

大内宿内には飲食店はもちろん、雑貨屋やお菓子などのお土産屋さんもたくさんあります。その中でも種類豊富なお煎餅屋さんを見つけたので、覗いてみました。

【山形屋】
 
 
美味しそうな色したお煎餅がいっぱい♡


 
 
私は3種類購入しました。

 
醤油 570円

 
マヨネーズ 230円

 
カレー 230円

 
 
お土産と言いつつ、旅の途中で少し食べてしまったのは食いしん坊あるある。
 
 

山形屋

住所:福島県南会津郡下郷町大内山本43
時間:8:00-17:00
 
 
 
 

ランキングに参加しています!
↓応援のクリックをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

↓こちらもクリックお願いしますm(__)m


 
 
 
↓サブバッグは折りたためるショルダーバッグがおススメ!


 
 
↓愛用の旅リュックはキャビンゼロ!


 
 
↓愛用機材はスタビライザー機能搭載の良くできる子


 
 
↓貴重品はこのウエストポーチに入れて肌身離さず


 
 
 
 
スポンサードリンク