超久しぶりの海外旅行!リュック1個で一人旅する女のパッキング大公開!!

2022年12月25日

スポンサーリンク


Youtubeも観て行きません?
ついでにチャンネル登録も…

↓ポチッとするだけよぉ〜

↓旅行に便利なグッズなどはこちらにまとめました!

 
 
こんにちは、よく食べる系旅人がちゃです。
 
 
やっっっっと!!!
 
 
やーーーーーーーーっと!!!
 
 
海外行くよ!!(2022年10月に行ったよ)
 
 
最後に海外行ったのが、2020年2月の南米旅行だったので、2年8ヶ月ぶり!!「もう一生海外行けなくなっても後悔はない!」って思ってたけどさ、やっぱ行けるようになったら行きたくなるもんだね。
 
 
連休取れるってわかって、ソッコー航空券予約したわwさすが私www
 
 
行き先は、3泊でマレーシア・クアラルンプールです!!初マレーシア!!
 
 
旅感覚とか英語とか忘れまくって、ちょっと不安もあるけどやっぱり楽しみ♪ということで、今日はリュック1個で旅に出る私のパッキングを紹介したいと思います。
 
 
旅は身軽に!!がモットーなので、きっと皆さんの旅行にも役立つグッズとかもあると思うので、ぜひ最後まで読んでいって下さいね〜♪
 
 
↓YouTubeも観てね!

 

※ブログ内の写真は動画から切り取ったものも含まれるので、クオリティ低めです…
 

1.愛用バックパック

スポンサードリンク

海外行く時の相棒はこのリュック!!

キャビンゼロ バックパック(36L)です。

このリュックで何カ国旅をしただろうか…そのくらい一緒に飛び回ってます!!なので、今回もこのリュック1個で行きます!!
 
 
このリュックについては、以前書いた記事があるのでそちらをご覧ください♪(Youtubeにも動画アップしてるよ)

2.着替え

スポンサードリンク

さて、持ち物の紹介に入ります。
 
 
まずは「着替え」

私は行き先や日数など関係なく、基本1日分の着替えしか持って行きません。服って無くても何とかなるんですよね。
 
 
Tシャツや靴下、下着などはホテルの部屋で手洗いすれば、1日分の着替えだけで十分!!なるべく乾きやすい素材のもの(スポーツ用の速乾Tシャツとか良い)を持っていけば、寝てる間に乾いちゃうので、靴下は、最近替えを持っていかない。
 
 
今回は3泊なので、いつもならズボンの着替えは持って行きませんが、今回の目的地は暑いマレーシアなので、現地で快適に過ごすためにショートパンツを持って行きます。

荷物が増えるけど、やっぱ暑い国では少しでも快適に過ごしたい。
 
 
あと、部屋でくつろぐ用に台湾の市場で買ったペラッペラのショートパンツも持って行きます。

これ、薄くて軽いから旅向け。
 
 
この着替え達を適当にビニール袋へ入れて、(ドンキの袋率高い)

 
 
リュックの底へ入れます。着替えは、ホテルに着くまで必要のないものなので、1番取りにくい所へ入れちゃってOK。

3.撮影機材

スポンサードリンク

続いて、撮影機材。

YouTubeやるようになってから、撮影機材が増えました。写真も動画も同じカメラで撮ればいいんだけど、なかなかしっくり来るものがないんだよね。
 
 
まずは動画撮影用のOsmo Pocket

スタビライザー付きで超コンパクトなので、動画撮影には欠かせないアイテム!!
 
 
そして写真撮影用のSony RX100M7

私は写真も好きなので、スマホのカメラではなくこのコンデジで写真を撮ります。RX100シリーズは昔から使っていて、星や夜景もキレイに撮れるのでお気に入りです。


 
 
そして予備のMicroSDカードも念の為持って行きます。

256GBのSDカードを使用しているので容量は足りると思いますが、久々の海外で撮りまくる可能性も考えて一応w
 
 
ちょっと角度を付けて撮影したい時に便利なミニ三脚。


 
 
こんな感じで固定することができるので、夜景を撮る時など役立ちます。

4.充電関係

スポンサードリンク

撮影機器が増えた=充電関係も増える
 
 
ってことで、紹介していきます。

 
 
まずはケーブル類ですね。

スマホ、OsmoPocket、RX100M7全て違うコードなんですわ。
 
 
モバイルバッテリーも欠かせません!!

これは12000mAhの大容量。外で、カメラとスマホを充電する為に持って行きます。

このモバイルバッテリー、大容量なのは満足してるんだけど、もう少しコンパクトなのないかなぁ。けっこうかさばる。
 
 
そして充電するものがたくさんあるなら、これも欠かせない!タップ!!

 
 
コンセントとUSB、それぞれ2口あります。


 
 
そしてこれも忘れたら大変!!変換プラグ。

マレーシアはBFタイプだって。
 
 
かさばる形だ〜

 
 
これらをジップロック的な袋に入れてまとめます。

5.液体類

スポンサードリンク

続いて液体類!!

 
 
液体類は規定内の袋に入れます。

液体を100ml(g)以下の容器に入れ、縦20㎝以下×横20㎝以下のジッパー付き透明プラスチック製袋に収納。
 
 
化粧水やコンタクトの液はお弁当の醤油入れに入れ替えました。


 
 
ワセリンも小さなケースに入れ替えて持って行きます。

 
 
真夏のマレーシアでの日焼け対策は大事!!100ml以下の日焼け止めをチョイス。

昔、よく確認してなくて110mlの日焼け止めを持ち込もうとして没収されました(てへ)
 
 
そしてメガネの曇り止め。

飛行機の中では、メガネで過ごす予定なので必須アイテムです。
 
 
これらを袋に入れて、

 
 
リュックの取り出しやすいところに入れましょう。

手荷物検査の時に取り出す必要があるため、奥に入れちゃうと取り出しにくいよ。

6.サブバッグ

スポンサードリンク

続いてサブバッグ!!手のひらサイズに折りたためる【MILESTO UTILITY PACKABLE SHOULDER BAG】

 
 
以前から愛用していたサブバッグが壊れてしまったので、新しいものを買ってみました。



 
 
折りたたむと手のひらサイズですが、広げるとかなり大きくなります。

 
 
このサブバッグは今回初めて使うので、使ってみての感想はまた別の記事で紹介できればと思っています♪

7.貴重品管理グッズ

スポンサードリンク

そして現地で貴重品を入れておく用のウエストポーチ。

このウエストポーチ、ランニング用で伸縮性が素晴らしいんです!
 
 
現地では、このウエストポーチにパスポートと日本円を入れたお財布を入れています。貴重品は基本的に常に肌に触れるところで管理したくて、このウエストポーチに辿り着きました。すごくコンパクトなので、持ち運びも便利で重宝しています。

8.SIMカード

スポンサードリンク

現地で自由にスマホが使えないのは困るので、現地で使えるFLEXIROAMのSIMカードも持って行きます。


 
 
このSIMカードは世界150カ国対応で、チャージ式なので繰り返し使うことができます!!よく色んな国に行く人にはありがたい!!
 
 
このSIMに出会うまでは、旅行先によってSIMカードを準備したり、空港でSIMカードを購入したりしていたんですが、今は出発直前にチャージするだけ!準備が楽になりました♪

9.コンパクトグッズ

スポンサードリンク

続いては、嵩張らない便利なコンパクトグッズを紹介します。

まずは、モンベルの速乾タオル。

手のひらサイズにまで小さくなるタオルです!!これはバックパッカーにおすすめしたい。
 
 
これはもう販売してないかも…【折りたためるビーチサンダル】

 
 
これは外歩き用ではなく、ホテルの中で使用する用に持って行きます。

海外では、部屋にスリッパがないホテルに泊まることが多いので、スリッパ代わりに持って行きます。シャワーを浴びる時も、履いたまま浴びられるのでとても便利です。
 
 
そしてエコバッグ。

サブバッグだけで街歩きする時には必ずエコバッグを持って行きます。海外ではスーパーでビニール袋をもらうとほぼ有料ですし、日本のものより薄くて破れやすいので、エコバッグを持っていた方が安心です。

10.その他もろもろ

スポンサードリンク

その他の持ち物をザッと紹介していきます。
 
 
無印良品の折りたためる歯ブラシとフィルムはみがき。

今回止まるホテルに歯ブラシがなさそうなので、持って行きます。
 
 
よく目の奥が痛くなるので、痛み止めの薬と絆創膏やヘアゴム。

 
 
ポケットティッシュとウエットティッシュ。

飲食店でおてふきをもらえる確率は低いので、ウエットティッシュはマストアイテム!!ポケットティッシュもトイレにティッシュがなかった時のことを考えて、水に流せるタイプのものを持って行きます。ちなみに両方とも100均のものです。
 
 
ハンカチ

 
 
予備のマスク。

 
 
手洗い洗濯用のジップロック的な袋。

 
 
折りたためるお箸。

最近、ご飯をテイクアウトしてホテルで食べることが多いんですが、よくお箸をもらい忘れるため、持っていくことにしました。
 
 
コンタクトレンズのケース。

 
 
メガネ

 
 
ゴミ袋など色々な使い道があるポリ袋。

 
 
これらもジップロック的な袋に入れて、なるべくひとまとめにします。

 
 
そしてリュックへ放り込む。

11.絶対忘れちゃならぬもの

スポンサードリンク

今から言う3点は絶対に忘れてはならぬものです。
 
 
まずはパスポート!!

これ忘れたら日本から出れません。
 
 
ちなみにこのパスポート、更新してから初めて使うんです!!だからピカピカ。
 
 
このパスポートと同じ入れ物に入れておいたら便利なのが、ボールペン!

飛行機内で入国カードを書く時、ボールペンがないと書けないですからね。
 
 
あとお財布!!っていうかお金ですね。

私は海外行く時はいつも2個お財布を持って行きます。
 
 
こっちに現地で使うお金を入れて、

 
 
こっちに両替しなかった日本のお金を入れます。(これ100均の財布)

 
 
お財布はなるべく小さくて安いものをチョイスするようにしています。もっと治安の悪い国にいく時は、チェーンを付けられるお財布にするんですけど、マレーシアはそこまでする必要はないかなってことで、今回はこのお財布で行きます。
 
 
パスポート、お財布と並んで忘れちゃならないのがスマホ。方向音痴の私、スマホ忘れたら動けない…

 
 
全ての荷物を入れて重さをチェックしてみたら、3.5kg。

今回の飛行機は、機内持ち込み10kgまでOKなので余裕ですね。いつも海外ではお菓子を買って帰るので、そのためにもなるべく軽い状態で出発したい。(食いしん坊)
 
 
 
 

ランキングに参加しています!
↓応援のクリックをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

↓こちらもクリックお願いしますm(__)m