【中国・上海/女一人旅】8時間の乗継時間を使って観光1~浦東国際空港から上海市内へ~(2017年GW)

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

今回、シンガポールには行きも帰りも上海経由で行きました。

行きは乗換時間が2時間くらいだったので空港に留まり、帰りは上海に早朝到着で10時間以上待ち時間があったので上海の町に繰り出しました。

浦東国際空港から上海市内へ

浦東国際空港から上海中心地へは地下鉄で行きました。

他にもタクシーやエアバス、リニアモーターカー等で行く手段がありますが、荷物はリュック1個で身軽ですし、何より1番安い(確か7元くらい)ので地下鉄を選びました。

空港から地下鉄の駅までは、空港内に案内板があるのでそれに従って進むだけです。

切符の購入

地下鉄を利用するなら交通カードというSuicaの的なカードを持っていると便利なんですが、今回は数時間の滞在だったので切符を購入しました。

【上海】交通カードとはSuica的なカードのことです。
去年行った時に使った交通カードは帰国前に返却してしまいました(ーー;)

切符の自動販売機はシンガポールと同じで、路線図から駅を選んで購入するタッチパネル式だったので簡単でした。

ちなみに上海の各駅では、改札前で手荷物検査があります。

小さなバッグだと免除される場合もあるみたいですが、ほとんどの場合手荷物をベルトコンベヤーに乗せてチェックを受ける必要があります。

まぁこの手荷物検査で引っかかってる人を見た事ないんですけど、ちゃんと検査してるんですかね。

途中で乗換えがあるので注意!

空港⇔市内の地下鉄はAM6:00頃~PM10:00頃まで運行していて、10分間隔くらいで電車が来ます。

浦東国際空港駅は地下鉄2号線直結で、途中広蘭路駅で全員乗換える必要があります。

上海地下鉄路線図(PDF)

知らないとちょっとびっくりするかもしれませんが、みんな降りて乗り換えるので、流れに乗って行けば大丈夫です。

ランキングに参加しています!
↓応援のクリックをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m