【ミニマリスト向け】リュック1個で旅する女のパッキング!〜真冬の韓国編〜

2023年9月3日

スポンサーリンク


Youtubeも観て行きません?
ついでにチャンネル登録も…

↓ポチッとするだけよぉ〜

↓旅行に便利なグッズなどはこちらにまとめました!

↓現地ツアーからWifiまで予約できる!


こんにちは、よく食べる系旅人がちゃです。
 
 
3年ぶりくらいに韓国・釜山に行ってきました!!
 
 
コロナ前は、週末弾丸旅行でよく韓国に行っていたので、韓国旅行記をよく書いていました。今回は久々の真冬の韓国ということで、私流のパッキング方法を紹介していこうと思います。
 
 
パッキングの記事は過去にも何度か書いているので、その記事も紹介しながらパパッといきます!!
 
 
↓YouTubeも観てね!

 

※ブログ内の写真は動画から切り取ったものも含まれるので、クオリティ低めです…
 

1.バックパックはいつものキャビンゼロ

スポンサードリンク

今回の旅ももちろん、このキャビンゼロ36Lのリュック1個で行きます!!

↓キャビンゼロのリュックについては、こちらに詳しく書いてあります!!


 
 
大容量でたくさん入るけど、機内持ち込みサイズで、さらに街中で背負ってても馴染む!!私の中では、最強バックパックだと思います。

2.着替え

スポンサードリンク

さて、持ち物の中で1番かさ張る着替え。今回は真冬の韓国ということで、かさ張りにくいけど防寒できるものを持っていきます。

見事に真っ黒…
 
 
今回行くのは釜山なので、ソウルほどの寒さではないにせよ、海の近くなので体感温度は都内より低いと思われます。
 
 
↓真冬の着替えについては、こちらに詳しく書いているのでぜひ参考にしてみてください♪

 
着替えはいつも適当なビニール袋ドンキ率高めに入れて、リュックへ。

オシャレ女子なら素敵な袋に入れるんでしょうけど、私にはそういうセンスが皆無なもので、スーパーのビニール袋を使ってます。リュックが濡れても着替えが守れるしね。

3.カメラ

スポンサードリンク

カメラは、動画用のOsmo Pocketと写真用のSONY DSC-RX100M7です。

 
できればカメラは1台にしたいんですが、動画も写真もこだわった結果2台になりました。

4.充電機器類

スポンサードリンク

そして、年々増えてく充電機器類。

もっとコンパクトにできないかなぁとずっと考えてます。誰かいい商品知ってたら教えて!!
 
 
まず動画撮影には欠かせないモバイルバッテリー!!移動しながら、カメラやスマホを充電します。

大容量の12000mAhですが、朝から晩まで撮影していると全部使い切っちゃいます。でも今のところはこのくらいでちょうどいいかな。

 
そして充電ケーブルですね。3種類くらいかな?

全部同じタイプだったらいいのに、見事にバラバラ…
 
 
充電するものが多いなら、絶対あった方がいいタップ。

 
 
コンセント2口、USB2口なので、一気に充電できます。

正直、USBがもう少し多いやつ欲しい…。探してるんだけど、このタップより大きいものばかりでなかなか「これだ!」っていうものに出会えない…

↓これUSBが4口あっていいな

 
変換プラグも忘れずに持っていきます。

韓国は、CタイプとSEタイプ。

 
これらをパッキングに欠かせないジップロック的な袋にまとめて、リュックへ!!

5.化粧品・洗面道具

スポンサードリンク

化粧品・洗面道具類は、液体が多いので機内持ち込みする場合は、規定サイズ(縦20㎝以下×横20㎝以下)の透明プラスチック袋に入れる必要があります。

化粧水やコンタクトレンズの洗浄保存液などは、100ml以下の小さいボトルに入れ替えて、クリーム類も小さな入れ物(コンタクトのケースがおすすめ!)に入れ替えて持っていきます。

6.その他、コンパクトグッズなど

スポンサードリンク

その他、細々としたものがこちら。

 
 
エコバッグ。

日本と同様、韓国もスーパーやコンビニで買い物したら、袋は有料なのでエコバッグあった方がいいよ!!
 
 
マスク。

韓国もマスク着用義務ではなくなったらしいけど、ほぼみんなマスクしてたねぇ。
 
 
ヘアゴムと痛み止めの薬。

目が疲れから、よく頭が痛くなるので、痛み止めはいつでも持ち歩いてます。
 
 
折りたためるお箸。

お弁当を買って、お箸をもらい忘れるということがよくあるので、持っていきます。今回は韓国のコンビニでも色々食べる予定♪
 
 
100均で買った、ウェットティッシュとポケットティッシュ。

海外では、飲食店でお手拭きが出てこない所が多いので必須アイテム!!
 
 
メガネ。

外出するときはコンタクトだけど、宿では基本メガネ。今回、行きの飛行機でコンタクトを片方なくしてしまったので、メガネ持って行ってホントよかった…
 
 
折りたためるショルダーバッグ!!

 
 
これはリュックを宿に置いた後、散策用」バッグとして使います。

愛用し過ぎて、二代目です。

7.防犯グッズ

スポンサードリンク

そこまで危険ではない国でも、防犯対策はしっかりしていきます!!貴重品管理には、いつもこのランニング用ウエストポーチを使っています。

↓貴重品はこのウエストポーチに入れて肌身離さず

伸縮性が素晴らしいこのウエストポーチに必ずパスポートを入れて、常に肌でパスポートを確認できるようにしておきます。こうしておけば「あれ?パスポートどこ行った?」ってなることもありません。
 
 
防犯対策については、こちらの記事でまとめているのでぜひ読んでみてください!

8.SIMカード

スポンサードリンク

SIMカードは、FLEXIROAMのSIMカードを使っています。

このSIMカードを持っていれば、行き先に応じてプランを購入してチャージすれば繰り返し使えるんです!!
 
 
なので、めちゃめちゃオススメなSIMカードだったんですが、日本の販売店が業務終了してしまい、今後はフレキシロームの英語サイトからeSIM(いや、マイクロチップ?)を購入するしかないっぽいです…。
https://www.flexiroamafrica.com
 
 
もうこれからはeSIMの時代になるのかしら…私のスマホはiPhone7なんですけど。(いい加減買い替えたい)

9.絶対に忘れてはならぬ3点

スポンサードリンク

私は基本、「なくてもなんとかなるさ〜」と思っているんですが、海外旅行をする上でなくてもなんとかならない【絶対必要な持ち物3点】

パスポート!スマホ!お金!!
 
 
はい、これは絶対忘れちゃいけません。
 
 
パスポートは言わずもがな。なかったら日本から出られません。スマホは、方向音痴にとって命の次に大切なもの。そしてお金もなければ、現地の空港から出られません。ってか家から空港まで行けないね。
 
 
ということで、この3点は家を出るまでちゃんとあるか何度も確認しましょう。

10.アウター・防寒グッズ

スポンサードリンク

今回は、お尻まで隠れるダウンを着ていきます。


昔、12月下旬の釜山に行ったときはけっこう寒かったので、今回も完全防寒で。
 
 
そしてこの手袋見て!!友達が3coinsで見つけたんだけど、

 
 
親指と人差し指に穴が開いてるの!!

 
 
今時の手袋ってスマホ対応のものが多いけど、いまいち反応が良くなかったりするじゃん?でもこれなら、いつも通りスイスイ使えるのよ!!

旅先では、外でよく地図を確認するから、快適にスマホが使えるアイテムは重宝します。
 
 
あとこのコンパクトな耳あても持っていきます。

耳の防寒ってけっこう大事なのよね。


 
 
ということで、こんな格好で釜山行ってきま〜す!!

 
 
 
 

ランキングに参加しています!
↓応援のクリックをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

↓こちらもクリックお願いしますm(__)m