【石川県金沢市#4】オススメは朝!兼六園に朝昼晩行ってみた【女ひとり旅】(2021年11月)

2021年12月20日

スポンサーリンク

 

Youtubeも観て行きません?
ついでにチャンネル登録も…

 

 
 
こんにちは、よく食べる系旅人がちゃです。
 
 
金沢の有名観光名所といえば【兼六園】ではないでしょうか。やっぱり金沢に行ったら一度は訪れたい場所。わたくし、今回が初上陸でございます。
 
 
 
1泊2日の旅行で3回も行ったし
 
 
本当は昼間とライトアップされている夜の2回予定だったんですが、昼間があまりにも混雑していたので急遽無料開放されている早朝にも行く運びとなったという訳です。
 
 
結果、朝昼晩と時間的に良い感じのバランスで見学することができたので、ぜひぜひ最後まで読んで行って下さいね♪
 
 
↓YouTubeも観てね!

 

※ブログ内の写真は動画から切り取ったものも含まれるので、クオリティ低めです…
 

1.昼の兼六園

わたくし初めての兼六園は昼の部ございました。

15時過ぎだったから、昼というか夕方か?
 
 
入園料はご覧の通り。

もっと高いと思ってたので、数百円で入れることに驚き。
 
 
行ったのが土曜だったので、ある程度覚悟はしていたんですがやっぱりすごい人でした汗

霞ヶ池の徽軫灯籠(ことじとうろう)がある場所で、撮影待ちをする列。
 
 
ただ通るだけなら列に並ばなくてもいいのかなぁ…と様子を見ていましたが、ただ通る人っていうのがいなくて、チキンな私は通るの断念笑
 
 
霞ヶ池を遠巻きに通り、【唐崎松】(からさきまつ)へ。

これよく見る有名なやつですよね!!
 
 
こちらは【花見橋】

花の季節になると桜、カキツバタ、サツキ、ツツジなどが咲き誇り、この橋からの眺めが素晴らしいということで花見橋という名前が付いたんだそうです。
 
 
太陽の光を背に受け堂々とそびえ立つのは【根上松】(ねあがりまつ)

大小40数本もの根が地上2mにまでせり上がっているんだそうです。って根の部分をちゃんと撮ってなくてすまん。
 
 
11月上旬の紅葉はこんな感じでした。

すでに赤くなっている葉もありますが、まだ早いような印象ですね。
 
 
という感じで園内を一周したんですが、人が多くて落ち着いて写真を撮ることができず…(特に人気エリア)
 
 
せっかく来たし、もっとゆっくりしたい!!ということで、空いているであろう翌朝もう一度行ってみることにしました。

スポンサードリンク

2.夜の兼六園

さて、朝を迎える前に夜の兼六園にも行ってきました。

季節ごとにライトアップが行われていて、私が行ったのは11月に行われていた【秋の段】
 
 
このライトアップ、入場無料なんですよ!!土曜の夜だし、無料だしってことでやっぱ昼間以上の混雑でした。


でもライトアップはまた来るなんてことはできないので、何とか人混みをかき分けながら写真撮ってきました(ゲッソリ)
 
 
まずは【唐崎松】


夜空に傘(って言うの?)が映えてますよね!
 
 
そしてかなりブレていますが、霞ヶ池に映る紅葉。


100均のミニミニ三脚を使って何とか撮った写真。撮った時はうまくいったと思ったけど、パソコンでチェックしたらブレブレだった(悲)
 
 
最後は高さ9mの【栄螺山】(さざえやま)に行ってみました。


ちょっとした坂道を登るんですが、肝試ししてるみたい…
 
 
でも山の上から見る景色は素晴らしい!!!

ここは絶対行くべし!!
 
 
このライトアップに合わせて金沢旅行を計画した方がいい!と思うくらいとても素敵な夜でした♪

スポンサードリンク

3.早朝の兼六園

さてさて、リベンジの早朝兼六園。

まだ薄暗い時間から乗り込みます。
 
 
この早朝兼六園、ナント【無料】です!!なので夜と朝来たら、無料で兼六園を楽しめちゃうんですよ!!!
 
 
早朝無料の時間は、季節ごとに多少異なるのでホームページ要チェックです!!
 
 
入口へ向かうこの道、昨日はたくさんの人で混み合っていましたが、お店も閉まっているのでこの通り。

スポンサードリンク

朝は入れる入口が限られていて、蓮池門口と随身坂口の二ヶ所のみです。私は蓮池門口から入りました。
 
 
園内も予想通りガラガラで快適!!

 
 
昨日撮影待ちができていた橋にも誰もいません。

行き来し放題。
 
 
朝の【唐崎松】もまた一味違った美しさがあります。


 
 
てか昨日気づかなかったんだけど、

すんごい生え方してたんだね。
 
 
【霞ヶ池】もこの通り、穏やかな姿を見せてくれています。


 
 
そして根の部分をちゃんとお見せできなかった【根上松】

この写真ならわかりやすいかな?何本もの根が地面から上へ向かっています。
 
 
【花見橋】も人はいませんでしたが、花も咲いてなかったのでちょっと寂しいですね。

 
 
そして最後はやっぱり【栄螺山】へ
 
 
朝の眺めも美し〜〜!!

 
 
唐崎松が朝日に照らされてほんのりオレンジ色になってますよね。なんとも美しい。

 
 
大大大満足で帰ろうとしたところ、池がなんか揺れてるな〜と思って近づいてみたら、
 
 
鯉めっちゃいたよ


ドン引きレベルでいた…
 
 
でも黒い鯉の中に金色(黄色と白?)っぽい鯉がいたんです!!

 
 
宝くじ買った方がいいかな

 
 

兼六園

住所:石川県金沢市兼六町1
時間:季節によって異なるのでHP要チェック
休み:年中無休(時雨亭除く)

 
 
 
 

ランキングに参加しています!
↓応援のクリックをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

↓こちらもクリックお願いしますm(__)m


 
 
 
↓サブバッグは折りたためるショルダーバッグがおススメ!


 
 
 
 
スポンサードリンク